So-net無料ブログ作成
グルメ ブログトップ

一風堂【動画ブログ】 [グルメ]

毎日寒いね~。
こんな寒い日は…って、うどんとおんなじ書き出しじゃんっ!

もとい。
今日も(正確にいうと昨日か)、遅い時間の夕食です。そうなると、選択肢が限られてきます。
うどん、ラーメン、焼き肉…。
この歳になると、深夜近くの時間帯に焼き肉は、ちょっとキツくなってくる。
翌日の胃のもたれ方が、若い頃とは違うんですよね~。
今、そうそう!ってうなづいた方、30代ですね(笑)。

本日は、『一風堂』のラーメンです。
二子玉川にある某博多ラーメン屋さんが私のフェイバリットなんですが、
今日は二子玉まで行くのも面倒な時間帯だったので、駒沢にしました。
一風堂は恵比寿の店が有名よね。

ラーメンの前に…。
おつまみの『もやしいため』と『ひとくち餃子』を。

おおっ、きました、きました!
今日は、めずらしく赤丸にしました。
ここのラーメンは、ベーシックなとんこつ味の白丸と、
とんこつみそ味でちょっと濃い味の赤丸があります。
うまそーっ☆

そして最後に、トッピングの味付き半熟卵~!!
半熟具合がいい感じでしょ~? 

すごいね、こんな寄りでもキレイに撮れますよ。
今、このブログ見てるあなた!ラーメンが食べたくなったでしょ☆
ぜひお試しあれ~。


2005-12-11 18:12  nice!(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

寒い日にはうどんでしょ!【動画ブログ】 [グルメ]

今日は寒かったねー。
寒い日は、やっぱアツアツのうどんがイイね~。

こんな寒い冬の日に、おすすめなのがここ!

三宿にある『夢吟房』です。三軒茶屋にある『花背』の系列店ですが、
こちらは花背よりも店が広く、ご飯とのセットメニューがございます☆
他にも、丼物のセットメニューもあり。

こちらは、『山しな』というメニューで、麦ご飯にとろろをかけて食べるとろろご飯と、きつねうどんのセット。うどんは温冷選べます。夏は冷やしうどんにしてもいい!

うどんオンリーでも、大変おいしくいただけますが、たま~に、この山しなも食べたくなります。ふふふっ
モチモチっとしたこしのある太麺は、いつ来てもおいしい!
京風だしも、ほんと~にウマい!
(山しなのうどんはハーフサイズよ)
麦ごはんに、だしの効いたとろとろのとろろをダッとかけて、
京漬け物と一緒にいただきますっ。
あ~幸せ♪
まさに一度で二度おいしいメニューです!

他に、ここのメニューでおすすめなのが、『たこ天』!!
マジうまい!
ビールのおつまみに、単品で頼むのがうちの定番です。
うどんでは、『ごまねぎうどん』もおすすめ。
青ネギがたっぷり、ごまもたっぷりで、シンプルなお味。
でもって、がっつり食べたいときは、『かき揚げうどん』がいい!
ごぼうがたっぷり入ったダイナミックなかき揚げが、食欲をそそります☆
ここのはサラっとした京風だしのうどんなので、豪快な揚げ物との相性もバッチリよ。
ただ、ひとつ問題が…。
お店を出た後、衣服に油の臭いが付いちゃいます(笑)。
帰ったら、ファブリーズ、しないとね。

ここは、7~8年、通い続けている店なんですけど、リピートの理由は「ここに行ったら、あれが食べられる」と思える、変わらぬ味をキープし続けているかどうか、でしょ。流行っちゃって、味落ちた…とかよくあるけど、ここは!裏切らないよっ!
厨房さんが変わると、若干うどんの茹で加減とかが変わるけど(笑)、
「もう行かない!」とは思わない範囲です。←なんかエラそうだなー。
しばらくして行くと、また元に戻ってたりして。
そういう時、なぜかホっとするんだよね。
「よかった~。おいしいうどん屋さんが減らなくて」って!
ま、そんなイシダフェイバリットのお店です!
行ける方はぜひ!

あ、渋谷にもあるよ。


2005-12-06 00:42  nice!(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

黒うどん [グルメ]

秋なので。心もカラダもホットになりそうなお話です♪
リースの途中で、ひさびさに入ってみました。千駄ヶ谷にあるうどん屋さんです。
スタイリストになる前、アパレルに勤めていたのですが、
その頃、時々ランチに来ていたお店です。

な、なつかし〜。といっても、4年ぶりくらいですけどね。

アッツアツの煮込みうどんです!

みそ味としょうゆ味を選べます☆
トッピングも、鶏肉、豚肉、おあげ、しいたけ、卵、おもち、などなど…を選べます。

この日は、私の定番だった、
「みそで〜、トッピングは卵と鶏肉!」
にしました。ジャン!!

本当〜にアツいので、お鍋のふたをとったら、取り皿代わりにして
↓こうして食べるのがお約束です。

もっちもちの太麺の歯ごたえがたまらな〜い☆☆☆
これからの寒い季節にぴったり!

千駄ヶ谷といっても、原宿駅竹下口から徒歩10分以内。
『黒うどん 山長』 
おすすめです。


2005-10-07 01:09  nice!(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

グルメ ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。