So-net無料ブログ作成

Mステっ!!!

こんにちはー。
昨日、私の中でも、1、2を争う、緊張感あるお仕事が一つ終わりました。

それは、中ノ森BANDの、Mステ初出演の衣装です。
昨日は、また超豪華出演者ばかりがズラーっと!
その中で、新人の中ノ森BANDが、どういう衣装でいくのか!
最初は、バンドだし、いつも通りでいいんじゃねーか?とか思っていましたが、どうやら周りはそうではないらしい。
11月から何本か音楽番組の収録はありましたが、その過程で、あーでもない、こーでもない、日に日に『Mステ』に向けて、ヒートアップしていくのが分かるんです。
こりゃー、どーすっかな。
タダ事ではない……、という気分に段々となっていったのです。
これをプレッシャーというんでしょうか?

まず色。番組によって、ライティングもセットも違うため、何色が映えるのか。
そしてスタイリング。といっても、基本のTシャツにジーンズ、というスタイルを崩さずに、でも華やかに。難しいでしょ?
バンドマンは、みんなラフな格好してるじゃない。でも、中ノ森BANDは女の子だし、やっぱみんな可愛いから、コ汚い格好に見えたら、ダメなんです。
そして…。テレビに映ると、膨張して見えることとの戦い。
大げさだけど、ホントーに、これは大変。
だって、普通に見たら、ダボっとしたTシャツでも可愛いし、太って見えないのに、モニターに映し出されると、確かに太って見える。う〜〜ん。

サイジングですね。みんなの体型に、合ったものじゃないとダメです。
たかがTシャツ、されどTシャツ。
ボーカルのAYAKOちゃんは、アコギを弾きながら歌う。
アヤコはちっちゃい。アコギがデカい(笑)。どうしても、マイクスタンドに向かって、前屈みになる。
腕周りや腰周りのTシャツのダブつきが、モッサリして見える。

アヤコちゃんに似合うTシャツの色、プリント、共にパーフェクトなTシャツがありました。ワールドワイドラブ!のロンTです。
サイズ、直しました。AYAKOサイズに。
それでも更に、『絶対に似合う』、可愛くて、かっこいいケイティのTシャツも用意。他にも何パターンか。
ボトムも脚のラインがキレイに見えるジーンズ、ミニスカート、ハーフパンツ、
も用意。
アヤコちゃんのTシャツの色が決められないから、メンバー全員分のTシャツも予備が必要。Tシャツに予備があれば、ボトムだって2パターンくらい必要。
一回のテレビ出演用の衣装は、1ポーズ分だけではないんです。

当日、一人あたり3、アヤコ分は4パターンの衣装をすべて持って行きました。
カメリハ。本番用のライティングの下、この一押し衣装で大丈夫か、チェックします。
『いけそうです!!』←大げさだけど、ホントの話よ(笑)。
ここで初めてAYAKOちゃんの衣装が決定。
ボトムはデニムのミニスカートに柄と網のタイツを重ね履き。
足下は、ブーツ。このピンクのブーツに決めた時のアヤコちゃんの冷静なご意見。
もう一つの濃いパープルのブーツだと、全体が派手すぎ。だから、こっちのピンクにスタッズのブーツで。以前、このブログでも紹介したヒスのブーツなんですけど、いつかスタイリングに取り入れたい、といっていたモノです。
1つ決まれば、あとは、色合いと、メンバーの個性が生きるTシャツを決めて、ボトム決めて、靴決めて…。アクセサリーは、みんなの好みも聞きつつ。

あとは、ヘアメイクさんの、スーーパーーメイクが、すべてを仕上げてくれる。
本当に、ありがとう!ノボルちゃん!!!
彼らのスーパーヘアメイクのお陰で、華やかさが加わりました。
どっちかが欠けてたらダメなんです。要はバランス。まさに共同作業ですな。

あとは、本人達次第。

オンエアー、観てくださった方は分かると思いますが、黒っぽい衣装の出演者さんが多い中、カラフルなTシャツにジーンズ姿の中ノ森BANDは、フレッシュで、可愛くて、ある意味、目立った!

トップバッターだったから、さぞかし緊張したでしょう。
なんとも長い、重い、緊張感バリバリの2分30秒。

おつかれさんでした。

番組終了後、楽屋に帰ってきたメンバーは、ホッとしたのか、涙ぐむ子も。
色々なプレッシャーを感じて過ごしてきたんだね。ずーっと忙しかったしね。
大変だと思う。私は、撮影や番組収録の日にしか会わないけど、メンバーはそれ以外にライブ、リハ、レコーディング、とフル活動しているわけですから。
私もその間、借りたり、返したりしているから、同じっちゃー、同じですけど。
ま、他の仕事も挟んでたし。氣志團とか(笑)。

本当におつかれさんでした!

私がカメラ向けると、必ずやアホの子ポーズに(笑)。
まだまだ、年末まで、そして、1月のアルバム発売に向けて、続くからねー!
私も、頑張るよ〜☆


2005-12-03 13:17  nice!(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

身近にある『デザイン』

ちょっと前になるんですが、深夜のコンビニで発見!
たしか、セブンイレブンだったと思うのですが…。


昔なつかしのパッケージ。
私が子供の頃、見覚えのあるデザインです。
そうそう!ポッキーの箱ってこうだった。
チェルシーの箱って、なんかヨーロッパちっくな雰囲気だった!
とか、見ているだけで楽しめました。
チョコレートのパッケージは、さすがに相当昔のものらしい。
レトロなロゴが素敵♥
今はコンピューターでデザインされたものがほとんどだから、
洗練されてるけど、ぬくもりみたいなものがあまり感じられない気がする。
コンピューターなんかなかった時代に作られたロゴやデザインが私には
妙にステキに見える。きっと手描きでデザイン起こしてるんだろうなー。
レトロモダンとでもいうのでしょうか…。
てな感じで、画的に冬っぽいイメージのブラウン、レッド系でまとめてみましたー。
深夜にコンビニ3軒のハシゴ。けっこう楽しかった。

もう一つ。
これは原宿をリース中に思わずパシャッ!

カメラマン須藤夕子さんの作品です。
フォレット原宿前にて。
『メンペ展』のポスター。まだやってるのかな?
やっぱ、こういうポップな世界は私も好きだ!
天気のいい日に、おひさまの陽に負けないくらい、ぱーーっと輝いてました。
通りがかりでも目に飛び込んでくるから、広告としての意味があるんだよね。
ふむふむ。

以上、身近なデザインのネタでした〜。
それではまた!!


2005-11-28 14:06  nice!(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

いよいよ!!

中ノ森BANDの「Oh My Darlin'」が、23日にとうとう発売されました〜☆
このブログが始まってから、お仕事ネタといえば中ノ森関連が中心。
今まで自分が関わってきたアーティストの中で、トータル的にスタイリングさせてもらったお仕事なので、このCDとPVはとても思い入れがあります。
これです!ジャジャン♪

中ノ森BANDさんとのお仕事は、1stシングルのプロモーション時期にガールポップという音楽雑誌でスタイリングをさせていただいたのが始まりです。
編集長の前田さんにお会いしに行ったのが今年の初め頃で、
「今年はロックバンドがいくつかデビューしているから、何かの機会に是非…」
と言っていただいたすぐ後、中ノ森BANDのお仕事で声を掛けてもらったのです。

女の子のロックバンドのスタイリング、やってみたいな〜、なんて
ずっと漠然と思っていたのですが、女子バンドはなかなか出て来なくて…。
中ノ森のお仕事をいただいた時に、『やっと私の出番がきた〜!!』
このバンドと仕事がしたい!と本当に思ったのです。

初対面の時のことは、まだ忘れられません。みんなガチガチで…。
撮影が終わった時、メンバーのみんなが
「みんなが可愛くて嬉しかったです、ホントにありがとうございました!」
と丁寧にそして、本当に嬉しそうにお礼を言ってくれたんです。
こちらこそ!この日、本当に嬉しい気持ちで家に帰りました。
こんなに素直に、お礼を言われたのは、初めてでした。

それから、徐々にお仕事ご一緒する機会が多くなり、夏に撮った、2006年版のカレンダー撮影の出来映えが良く、3rdシングルの仕事につながり、今に至る…という感じです。

今、いくつものTV収録を日々行っております。
これはメロディックスという番組収録後の1コマ。

今回、サポートで入っていただいているギターのジュンさんは心強い味方!
(一番左)
みんな、可愛いっす。(左から、シナモンKey、アヤコVo&G、ユッコB、チータDr)
本当に、妹のような、娘(笑)のような…。
中ノ森BAND、まだまだこれから!私も頑張るよ〜☆


2005-11-24 10:02  nice!(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

シゲの日常【動画ブログ】 [ペット]

こんにちはー。
どうでもいい映像ですが…、身近な動画ネタとして、やっぱりこの子!
うちのシゲが登場です。

この子は普段、寝てるか、ご飯食べてるか、のどゴロゴロして~とおねだりするか、
風呂場について来てお湯のませて~とおねだりするか、寒い~と膝の上に乗ってくるか…の繰り返し。

近頃、私があまり家にいなかったので、久々にシゲにカメラを向けてみました。

都合よく…
誰か(多分近所のネコさん)が庭先にやってきた瞬間です。
ピクっ
こういう時、シゲは固まります。

すたたたたっ

窓辺に近づき、その誰かに向かって話しかけるのです。
ハイっ 約10秒スタート!

これ、結構いい瞬間よ~☆ ←自己満足以外の何モノでもない
ネコのいない家では、なかなか『にゃ~♪』っていう声、聞けないでしょ。
ま、どーでもいい事なんですけどね。
単なる親バカと思って、見過ごしてください(笑)。
シゲは、近所のネコさんとか、やってきた鳥さんとかに反応します。
鳥といってもカラスが多いんですけどね。カラスと友達になりたいのかな~。

以前3コマで出した、眠くなる瞬間は、そーとー長回ししないと撮れないことが判明。
(とりあえずトライはしたんですよ)
ちょっとずつ、刻んで撮ればいいのかな?動画の3コマ、みたいな。
そこまでするかー?(笑)っつーか、面白いか~?

また何かオモシロ動画撮れたら、発表しますね。
それでは~。


2005-11-20 14:44  nice!(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

リース中のランチ

すっかり寒くなってきましたね〜。もう冬ですかね。

リースの前に、氣志團の衣装で使ったシャツを縫ってくれた末崎さんに会いに目黒へ。
ちょっと時間に余裕があったので、一人ランチを。
NEWS DELIのランチです。チキンカレー。

結構おいしかったです。ココナッツミルクが効いていてまろやかな味。

セットのカフェラテも、こんなシルバーのカップで出てくると、なんだか洒落た気分になりますね。

女性向きかな?一人だと、サクっと入れて、サクっと出れて、尚且つオイシイのが嬉しい☆
いつも時間がなくて、ゆっくりとランチをとれない事の方が多いので、たまにはこんな時間も大切です。
いろんな所にあるし、気軽なところも良いですな。

そして原宿へ移動…。
いつもお世話になっているクロスカンパニーのE HYPHEN WORLD GALLERYのプレスの松尾さんと一緒にパチリ!

アパレルのプレスの方は、可愛い人が多いです。
突然の撮影に、快く応じてくださいました。
本当にいつもありがとう!
明日もがんばりま〜す。


2005-11-17 01:57  nice!(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

世田谷の青空【動画ブログ】

中ノ森BANDのテレビ収録がしばらくの間、続きます。
CXのさきがけ音楽番付という番組のトーク収録を、原宿で撮りました。

今日は、車は運転しません。バスにしました。
天気が良くて、あまりにも空がキレイで、バス停でバスを待っている間、
空を見上げて、パチリ!

超~いい天気!こういう日は、テンションが上がりますねっ!


こうなると、空が気になって気になって…。
バスから窓越しに動画で空を撮ってみました。

気をつけてみると、案外、世田谷って『空』を感じられる。
撮り逃したけれど、街路樹の一部が秋色に変わっているし。

普段と違う視点で見ると、いろんなものが発見できるね。
こういう余裕が、しばらく無かったな~…。
自分で運転しないと、いつも気づかないものを発見できるから面白いですね。

渋谷に着いて。事務所までのいつもの道。
歩道橋から、明治通りを眺めると、いつもは『早く終わらないかな〜』とか思っていた工事現場も、

なんだか面白い画に見える。
『クレーンって…。信じられないくらいでっかいなー』
街中に、突如こんなでっかいものが立っているのって、なんだかすごくない?とか思ったりして。

それに結構カッコイイ。



この後、原宿へ向かう。4人分の衣装が入った、重た~い荷物を担いで。
あ、もちろんタクシー使っちゃいましたけどね(笑)。
担いで歩いていったら死んじゃいますよ。私。


レコード会社着。
おおっ!アヤコちゃんの立て看板!(まだサンプルだったけど)

石田スタイリングです。

モノとして、自分のスタイリングした写真が使われているのを目にすると、なんだか嬉しい気分♪
これがレコード店とかいろんな場所に登場するんだねー。フフフっ

さ~て、明日も明後日もテレビだ。頑張ろう!と思った。


2005-11-14 01:31  nice!(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

上野のオヤジのちょっといい話

氣志團仕事が始まって、まず私の仕事は、セーラー服、学生カバンなどの学生さん衣装の発注、氣志團メンバーさんが着用する、先生たちのキャラクターの衣装、他…。

事務所内だけでは人員的にも収まらず、友達のスタイリスト、氣志團好きのスタイリストなどなど…。思いつく人に声を掛けて、どうかお仲間に加わってください!とばかりに協力を委ねる。

今、改めて言います。オレンジ内、マネージャー兼スタイリストの冨田さん、スタイリストの野口さん、そして急遽仲間に入ってくれた安竹ちゃん、現場仕切りを担当してくれた嶋崎さん、空いている日にサポートで入ってくれた中野さん、そして衣装制作をしてくれた皆々様…。助けてくれたアキちゃん、物集め、現場、アシストしてくれた高田さん。本当にありがとうございました!!!
皆様のお力無くして、この仕事はあり得ませんでした。
心からお礼申し上げます。

さてさて。タイトルにもある上野のオヤジの話ですが…。
私が、オヤジ系衣装、他を探しに、上野、御徒町に出かけた日の事。
その日も、予定通り昼間から上野に…という私の中でのスケジュールが崩れに崩れ
て、上野に到着したのは午後4時過ぎくらいでした。

「あれがNGになった」「これがまだ見つかってない」「そっちよりもこっちの衣装が優先」などなど。深夜、またはその日の昼間、撮影と同時進行で動いているため、予定以外の探し物を抱えながら、自分の担当する衣装を探す、という、これまでやったことの無いスケジュールで動いていたのです。

やっとオヤジ系及びチンピラ系を探せる。
上野の商店街、アーケード、隈無く探す。いい感じの紳士服屋発見!でもちょっと高いかな。あー、近いけど、ちょっとキレい目だな。なんて具合に、見ちゃ保留、見ちゃ保留を繰り返す。
段々と暗くなってきて、少々焦る。アメ横は、だいたいが7時くらいに閉店するご様子。最後の3〜40分は、時間との戦いで、当たりをつけた店に猛ダッシュ!!
なんとか今日目を付けたものはゲットできました。
疲れ果てて、上野駅に向かう途中。アメ横商店街の先端?末端?どっち?
そこの甘栗売りのオヤジが。「サー、甘栗あるよー」とダミ声を張り上げている。
3歩進んで2歩下がる。
「甘栗ください」へとへとの声で近寄る私。甘栗、好きなんです(笑)。
「1000円、2000円、どっち?」
「1000円の方で」
一人だし、そんな食わないっしょ。普通。
「1000円ね。はーい、はいはい」と言いながら、オヤジは甘栗の袋を1、2、3、4つもビニール袋に押し込む(笑)!
「ひとつでいいよ!」
「え?1000円でしょ。2000円だったら倍あげられるんだけど。いいからいいから、持っていきな!」
っつって、最後の客相手に、大サービスしてくれました。

もしかしたら、いつもの事なのかも?
でも、この時に私には、この仕事、どうにか乗り越えられそうだ!と思えた出来事でした。
事務所に帰って…。
集めて来たものを広げる前に、「甘栗…。たくさんあるの〜」と言って、まずは甘栗の話をする。みんな「えーーー、っていうか、今丁度4人いるし〜!!」(笑)
疲れた体に、笑いは必要。
わいわい言いながら、その後夜中まで続く作業を続行したのでした。


2005-11-10 11:16  nice!(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

恐ろしい日々の幕開け【動画ブログ】

こんにちは!

まったくもって無茶苦茶な日々を過ごしていたこの2週間。
撮った動画といえば、246の車の流れのみ…。
この時間でも、働いている人はいっぱいいるのね、と思って撮った1ショットです。


中ノ森BAND仕事が一瞬落ち着いて、
もともとお引き受けしているアーティストさんのジャケ写のお仕事の打ち合わせに、
市ヶ谷のソニーさんに行った時のこと。

いつもお仕事をご一緒させていただいている、別のアートディレクターさんから、
「ちょっと待ってて!氣志團仕事で、急遽スタイリスト探してるから、紹介したい」と言われた。
もともと、氣志團好きの私としては、マ、マジっすか~!!!
というワクワクした気持ちで、その担当の方を待つ。
これが、恐ろしい日々の始まりだったとは、このときは微塵も思わずに。


担当者さまのご登場です。
「い、いま、とんでもない状況になっていて!まず話を聞いてください!」
名刺交換をした後すぐに、どどどどどーーーーっと話を聞いた。
どうやらツアーパンフレットのお仕事らしい。
すごい量だ。氣志團メンバーのみならず、エキストラの多いこと多いこと!
それも、ムービーか、ドラマか、っていうくらいのバリエーションの広さ。
なのに、時間が無い!まったく!

私でできるのか?いや無理。っつーか、スケジュール空いてないし。
あ、撮影の日だけは、偶然にも空いてる。初日を除いては…。
「私の判断だけではなんともお答えできないので…。マネージャーに確認を…」
生意気にも、石田にはマネージャーが付いています。
私一人の力では、到底やっつけられない大仕事。
事務所の他のメンバーの手をかりなければ、絶対に無理。
それだけで出来るのかも心配。

マネージャーと連絡がついた時、もう引き受けてくれますよねっ!
という雰囲気になっていた。このことは、後でマネージャーにも注意された。
「いっしー(石田)の、その人の良さそうな感じで聞いちゃう姿勢は、
相手には絶対引き受けてくれる、って思わせちゃうよ~」
たしかに…。

こうして、マネージャー自身もスタイリストとして参加、私だけじゃなく、
うちの事務所(オレンジという)のスタッフみんなでお引き受けする形となったのです。
ごめん、みんな~。
みんなそれぞれに仕事が入っているので、分担作業でなんとかなるか?
仕切りはうちの敏腕マネージャーが。
もともとスタイリストを10年やっているので、私なんかより、仕事は全然できる人。
この人がいなかったら、私はたった3年で、ここまでになっていません。
本当に心から感謝している。

本来の打ち合わせが20分。氣志團の打ち合わせに2時間強(笑)。
明日、マネージャーを含め、もう一度アートディレクターさんとの
打ち合わせの約束をして帰宅。バッグには膨大な資料が…。
心臓がバクバクしていた。ゴメンナサイ、ミナサン。

そのときに渋谷で撮った画がこれです。恐ろしい日々の始まりでした…。


 


2005-11-08 16:22  nice!(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

中ノ森日記 Part2

みなさま、こんにちは!
10月某日。
引き続き、中ノ森仕事が続く。
CDでーた、GIRL POP、CUTiEなどなど…。
昨日は、スタイリングのことをつらつらと書いてしまったけど、本当にいつも思うことがあって、私自身が流行り服よりスタンダードな服の方が好きってこと。
基本Tシャツとジーンズ、みたいなのが、自分自身も一番好きなんだよねー。
ミリタリーとか、エンジニアブーツとか、デニムのスカートとか、別に今の服ってワケじゃなくいつの時代でもあるものが好きみたいです。

今私、スタイリストなんていうシャレた職業(笑)をやっていますが、自分自身はここ何ヶ月も……
「新しいお洋服、買ってな〜〜いっ!!!」
これホントの話。今年の新しい秋冬モノを買っていないまま、なんだか寒くなってきた。どうしよう。
そういえば気になっていたリミ フゥのニットコート、買ってないまま半月が経つ。
代官山の店の前を何度通過したことか…。
自分自身の着る服が、完全に後回しになっています。ああ、嫌だ。
アトマイザーに入れるフレグランスもまだ決めてないし、新しい冬用の下地も買ってないし、ブログ初回の時に書いた、優秀なコンシーラーも買ってないし…。
お休みとれたら、伊勢丹に行こう!決めた。

はい!話を戻して。CUTiEの撮影中。

終わった後のプライベートショット!変顔かわいい〜。

GIRL POPの撮影です。

夜屋上で撮影してます。けっこう寒いのに、笑ってるよ!この娘達は!!

他にも何誌か撮りました。11月発売の音楽誌には、中ノ森BANDいろいろと登場するでしょう〜。
でもって11月に入ったら、TV収録がいくつかあるので、またご紹介できればと思います!
ではでは〜。


2005-11-07 10:56  nice!(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

中ノ森日記 Part1

こんにちは!
過去の話になりますが…。
10月の20日くらいから今まで、石田は一体何をしていたのか、を綴っていこうと思います。

まずは、中ノ森BANDからスタート。
10月某日。
中ノ森BANDの新曲に関するプロモーションが始まりました。
ジャケ写、PVからの流れなので、お洋服も同じような雰囲気で、ちょっと雑誌向きに。スタイリングをする時に気を遣うのは、当たり前だけどその人、その人に似合う服で、なおかつバンドな服。だから、変におしゃれすぎたり、流行りモノすぎたりしても良くない。ご本人達が可愛いだけに、変にアイドルっぽくならないようにスタイリングしなければいけない、という事。中ノ森BANDのスタンダードなスタイルを作っていけたらな〜と日々思う。

ファッション誌と音楽誌のスタイリングの違い。
ファッション誌は、その時に流行っているスタイルを作るのが仕事。音楽誌は、そのアーティストのスタイルを、より分かりやすく表現するのが仕事。
…だと私は思う。私は、音楽誌でも、おしゃれに可愛く、その人に似合うスタイルで、かつ、ファッション誌にそのまま出てってもイケる!くらいにしたいと思ってやっている。欲張りです。
中ノ森BANDは、みんなバラバラな個性を持っている。4人の集合体になった時のバランスを考えながらスタイリングしていくのは、大変だけど面白い。
多分、やってて楽しい、面白い、と思えなければ、ただの重労働でしかない。
スタイリストとは、そんな仕事のような気がします。

前置きが長くなりましたが、実際の撮影現場をご紹介。
PATIPATIの撮影。

今回はシャボン玉を飛ばした、可愛らしい演出で。
っつーか、今思ったけど、こういう時こそ、動画で撮ればいいんだよね。失敗。
次回は動画で押さえます!

撮影終了後に。

なんかやって!と言うと、すぐになんかやってくれるナイスな娘達です(笑)。

この日は、3誌の撮影がありました。いつもこうして楽しくお仕事できるのはバンドのみんなとスタッフのみなさんのおかげです。
石田も頑張りたいと思います!!
主題歌になっているドラマ『鬼嫁日記』は…。私はまだ一回も見れてないのですが(笑)、どうやら面白いらしいですね。
ドラマ好きの方は、そちらも是非。

続きはPART2で…。


2005-11-06 12:18  nice!(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。